iroirorepo’s diary

オタク活動の記録

舞台 『義風堂々!!』

我らがあっくんこと鍵本輝さんの主演舞台の義風堂々!!に行ってきたよー!

鉄は熱いうちに打てってことでレポ。

※ネタバレあり…というか、親切心のない感想だけブログなんで観てないと分からんと思う。

 

 

 

 

勝手に前田慶次の話やと思ってたけど、どっちかといえば直江兼続がメインのお話でした。ホームページ見たら直江兼続の話って書いとるね!そのぐらい事前知識なしで観に行ってしまったんやけど、直江兼続については妻夫木くんがやってた大河ドラマ見てたから思ったより覚えてて結構分かった。歴史詳しくないって人の場合、歴史背景は付いてけないかもだけど観劇する上で支障がでるって程ではないと思う。たぶん。殺陣とか派手で純粋に楽しい!

 

そう言えば、殺陣シーンのある舞台は初めて見たのか?でもデジャブ感もあるぞ?ん?と思ったけど、あれかな?ゾロ(ONE PIECE2.5次元)の戦闘シーンの所為かな?笑  

個人的には忍者の迫力が凄かった!忍者怖い!!奴ら侍より強いのでは?と思ってしまう。約1時間で第1幕(慶次と兼続の友情編)、休憩挟んで、第2幕って流れなんだけど、個人的に2幕のストーリーが好きです。忍者とか頭脳戦な感じが…しかし2幕は慶次が全然出ないぞ!笑

出ないなりに目立つ感じは さながらONE PIECEで言うところのサボやエースと言ったお兄ちゃんキャラの様だよ!そうです、今回の舞台の前田慶次は粋な兄ちゃんぽいんだよなー。ちょっとしか出ないのに最後に美味しいところ全部持ってきやがったぜ!的な。(1幕はかなり出るよ) 兼続のことはよく分かったから前田慶次のことがもっと知りたくなってきてウィキペディアを読んでみたんですが、正直あまり分からなかったw 悲惨な死を遂げたわけでもなさそうだし安心して応援できそうな人物だな と思ったけど私は壮絶に死ぬキャラが好きなので、あまりはまらない気がする。キャラっていうか歴史上の人物なんやけどね。なんの話だよ。

 

話がズレた。それにしても、あっくん演じる前田の慶ちゃんですよ!

あっくんの舞台は以前に朗読劇 解夏で観たけど、ガチの演技を観るは初めてでした。あっくんはなんでも器用にこなすイメージあるし、元々顔立ち派手やから華々しい豪快なイメージのある前田慶次はハマるやろうなーと思ってたけど、ほんとめっちゃハマってて良かった!見た目は勿論だけど、今回 え?こんなイケボだったっけ?って何度も思った!

喋り方もあるんかなー?あっくんって勝平さん(工藤新一とかウソップの声優さん)的な声質なんやなぁと。めっちゃ好みです、はい。キセルで煙ぷはーって吐くところが最高にイカす。どこでしてたっけ…オープニングかな?

話が前後しまくりなんだけど、舞台のオープニング&エンディングってめっちゃ好きなんですよねー!ひとりひとりドヤ顔でキメる感じ!たらまん。。あと慶次は服装が赤色ベースで派手なので主人公感があっていいなぁ。 

 

中学生頃の私だと完全に次郎坊(兼続の部下の忍)とかが好きなんですが、最近は主人公タイプが好きなんでほんと慶次の自由に美しく生きてる姿が良かったなー。

女性が常に横についてるのもいいよね!最初の登場シーンできゃー♡かっこいいー♡的に4人の女の子に囲まれるシーンがあるんだけど、あぁ言うのもっと欲しい!女をはべらす慶次が見たい!プリシラで男を従えて踊るアダムちゃんも良かったけど、女の子を両腕に抱えてガハハって笑ってる前田慶次もっと見たかったかも。女性との絡みは横に連れてるだけでエロいシーンはなしでした。そりゃそうか!安全安心!ほっこり!(てゆうか、薄雲姉さんはくノ一らしいよ!くノ一のシーン見たかったわ)

 

 

 

 

この舞台って、若いイケメンが沢山出てるんですが、お爺ちゃん達(秀吉、家康、利家など)も同じ様に沢山いるところが良いなぁと思う。ベテランさんがいるってのは勿論だけど、年齢的な縦の幅がある作品って安心して観られるんですよね。そういう意味では敬多くんのホストちゃん 若者が多いので割とハラハラしているよ〜(また話がズレる)

 

 

思うままに打ってたらどんどん長くまとまらなくなってきたのでココがオモロい前田の慶ちゃん!のポイントを書いて終わる!

①中世の騎士みたいな鉄仮面つけて現れる

いや、あれほんとなに?次郎坊が「こいつ化け物か!」みたいに言うてて完全にヤバいやつキター!と思ってたら仮面外したら慶次(輝)でわろたわ。なんやねん。お前に見せたかった!ってどんだけ兼続好きなんだ!!この舞台わりとツッコミ不在やけんここでつっこんどく。

②傾奇者…というかその衣装はあり??ってな白くてふわふわしたトラ柄を着て秀吉の前に現る

いや、あの衣装は…。やや客席がざわめいた気がするよ。あっくんの綺麗な顔面だからなんとかギャグにならずに済んでるが、あれは…3回見ても笑える…兼続と慶次の命を賭けたシーンなんですけどね。うん。

 

ここまで主に前田慶次メインに書いてみました。他のキャラも語りたいが、キリないのでここらで終わり!次は大阪公演後にまた書くかも?アドリブで変わるシーンもあるし益々迫力が増してくんじゃないかなー!

 

追記。なんか書くの忘れてることがあった気がする…と思ったけど、兼続のセリフの「友とは黙って一緒に死ねること」ってセリフが好きです。