iroirorepo’s diary

オタク活動の記録

SPP スッポンポンで愛を!

 

Lead3人の主演舞台

ファンとしては3人まとめて観れるなんてお得じゃん!と楽しみにした舞台でした。夏のユニバ(サンレス・プレショ)で鍛えた成果を出すときがきたー!と張り切ってチケット先行予約したら余裕で取れまくった今回の舞台。え?リダズあんま舞台行かない系?ホワイ??…とチケットの売れ行きに若干の不安も残しつつ開幕。

 

 

わりと評判良さげ??と思いきや、価値観が近いと思ってるリダズからは「虚無」という単語が聞こえてきて、…え?どっち?いいの?悪いの??不安ー!はるばる遠征するんですけどー!3公演行くんですけどー!!とドキドキ。百聞は一見にしかず、とりあえず行くしかない…!と言うわけで観てきました。

 

 

結論から言うと、まぁ、良かった。楽しかった。

期待値をこれでもか!ってぐらい下げてから行ったものあるけど、そんな悪くない…と思う。

 

 

やっぱ舞台って合う合わないがあるんかな?

 

割とご都合主義のトンデモ脚本ではあるけど、ホストちゃんの無茶苦茶ぷりに比べりゃ…全然余裕でした。(どんだけホストちゃんが体質に合わなかったのかとw)(舞台の為に休み取ってたのに結局行かないレベルで無理でした)

 

 

とりあえずLeadファンなら楽しい。

ファンじゃないなら分からん。ファンのための舞台って感じはすごい。もうLeadというだけで、わりと何でもいい所あるからこの点に関しては人に勧める自信がない。(ただやはりこの舞台よりはコンサートきて!と思う) ライブに関しても一般人の感想は常に求めてるんだけど、もうフィルター掛かってるから分からんのだよね。3人が活動してるだけでありがたい…という心境。

 

 

キャラクター紹介も兼ねて、ざっと感想。

 

★アキラ

主人公。朗読劇の解夏を思い出した。なんとなく喋り方とか雰囲気が近い気がする。計算眼鏡キャラ。

理詰めで面倒な性格かと思いきや、すぐ心開くかわいいやつ。会社クビになって自殺をしようとしたところケイタに助けられる。

友人に眼鏡キャラが好きな子がいるんで教えたい!と思ったけど、眼鏡キャラはな!そんな簡単にメガネ外すんじゃねぇ!と怒られるな…と最後のシーンで思いました。

 

この舞台、役名と本人たちの名前が一緒なんで「俺はアキラ」とか自己紹介するシーンが絶妙にかわいい。

ケイタがアキラに兄貴みたいに上からぐいぐい絡んで行くから年下組好きとしてはホッコリする。「しんや」「あきら」「けいた」って呼び合うのかわいいよな。

(でも最後の挨拶で敬多くんが「あっくん、急にアドリブぶっこんでくるよね」って、劇中のアキラじゃなく、あっくん呼びしたときに物凄い幸せを感じた。呼び方って大事…)

 

 

★ケイタ

ダンサーを夢見るコンビニ店員。元駅員。

みんなを元気にしたい!っていう主人公ぽいヒーローキャラ。ファンが持つ敬多くんへのスーパーポジティブイメージを集めた感じ。(実際のけいちゃんはこんなポジティブ野郎ではないが)

アキラをマネージャーにし、シンヤに一緒にダンスやろうぜ!といい、次々に仲間を増やしていく。やはり、彼が主人公?ルフィなの??

個人的に駅で踊り出した回想シーンがドチャクソかっこよかった。やっぱり敬多くんは上手い。

ただ彼にとっては今回のキャラって楽勝なんじゃないかなーと思ってしまった。プリシラが楽しみです。

 

★シンヤ

ダンスを諦めたバーテンダー? 

ケイタに現実見ろよ…って言ったり、冷静な感じ。

細眉時代の伸ちゃんぽいと友達が言ってたけど、確かにそんな感じ。最近の伸ちゃんって、「おもしろ>かっこいい」なんだけど、かっこいいが勝利した。お顔がキレイ。

ラップキス芸のお相手になってて、「シンヤちゃん段々嫌がらなくなってきたわね!受け入れすぎよ!なんでも受け入れたらダメ!」って怒られててわらった。伸ちゃんってぐいぐい行けば押し倒せるのでは…?

最後、松岡に 俺のダンスが担保になるか見ろよ!みたいに攻めてくんだけど、かっこよすぎて死ぬ。オスです。強い。伸ちゃん怒らせたら怖そう…喧嘩とか超強そう。惚れる。

伸ちゃんのアフタートーク会に通しで行ったので、周りがシンヤーズなんだろうなぁって悲鳴が多々あってなぜか誇らしい気持ちになった。

 

 

客数をみると、ライブの方が断然集客できるんだろうなぁ。椅子に座ってかなりの至近距離でダンス見れるのでリダズはお得だと思うから1回は行こう?!(最前だったけどほんと近かったわ…)

腕伸ばせば届く距離にずっとあっくんが座ってて、私がやべぇファンなら抱きつけるぞ…と思った。(しません)

 

 

劇中でなぞに芸人さんが出るコーナーがあるんだけど、芸人さんを見て、けたけたと笑ってる敬多くんが可愛かった。お家でもあんな感じにテレビ見てるんだろうな。かわいいな。お笑いに関しては、完全に蛇足でしかないけど、元々お笑い好きだし、Leadと一緒にお笑いライブに行く感覚が味わえるので楽しいです。彼氏とお笑いデートなうってやつね!

 

 

 

最後らへん、急にとってつけたように すっぽんぽん言いだしたときは笑っていいのかなんなのかって感じですが、みんな笑ってたな…。なんか恥ずかしかったです。

 

 

Lead 以外のキャストさんについて話すと長くなるので省略したかったんだけど、これだけは言いたい。吉原シュートくんめっちゃ良かった。凄く気になった。

性同一性障害で体は女、心は男って設定なんですけど、本人さんと同じらしいんですよね。

あの色気というか、絶妙なバランスのかっこよさってただの男には出せない感じだわー…と納得。あと声もいい。ウィキペディアとか見て調べてしまったもんよ。シュート様と呼ばれているそうです。

なにより85年生まれで、年上だったのが衝撃だった。年下だと思っていました。(最近周りがだいたい年下問題)

 

 

アドリブも色々入ってる感じで、チーム名を「ケイタとそのターズ」「ケイタとエトセトラーズ!どうだ!エトセトラーズに入ってるぞ!やさしいーズだろ?!」って毎公演毎にネタ変えて、ドヤ顔してるケイタくんかわいいです。

 

アドリブに関しては沢山ありすぎるので書ききれない。毎公演、結構違うので凄いなぁ…と思います。

グダるときもあるので諸刃の剣でもあるから、やや、ヒヤッとするけど。楽しませようっていう思いが伝わるよね…あと単純に楽しそう…

楽しくやれてるならそれで良いんだ。

 

 

 

長々と書いたけど、明日あたり元気だったらイラスト描きたいな。とりあえずこの辺で締め。