iroirorepo’s diary

オタク活動の記録

断乳レポ

一歳9ヶ月の娘の断乳レポ。

完全に自分の為の忘却録。

家庭保育状態のこともあり、暇あれば欲しがるだけ授乳してたし、寝る前は常に添い乳。断乳を、決意してからはなるべく昼寝と夜の寝る前の授乳だけに減らしたつもり…。

 

①8/14  1日目

前日の夜に添い乳で寝かせる。夜間授乳したのか記憶なし。無意識でしてる可能性あり。

午前中サンレスの予定があり、6:30起床。寝てりゃいいのに娘まで起床。珍しく早起きとなる。朝バタバタで授乳なしのまま出掛けることに、別れ惜しむ暇なく断乳スタート!!

帰宅途中で絆創膏、冷えピタ、葛根湯購入。断乳に備える。

14時過ぎに帰宅するも娘まだ昼寝せず元気。午前中に夫氏と出かけており、そろそろ眠いはずなので寝室へ移動。案の定、パイ欲しがる。ナイナイだよーと話して無視して寝たふり。娘激おこ!泣く!こりゃあかんと夫氏召喚。寝かしつけやってもらうためにお盆に断乳スタートしたんだわさ。しかし夫に抱っこで渡したとたん、更に激しく泣く!

とりあえず夫氏に任せて寝室脱出して、絆創膏にアンパンマンのイラスト描いてパイに装着する。

f:id:iroirorepo:20230816074518j:image

羞恥心あったものの貼ってみると面白楽しくなってくる。そうです!おっぱいはアンパンマンになっちゃったんだよ作戦!

寝室に戻るべきか(このまま夫に任せるべきか)思案していると、娘ちゃんお母ちゃんを求めて泣いとるから来てとヘルプ要請。ヒックヒック泣いてる娘を挟んで、三人で寝室川の字で横になりトントンする……と寝た!泣き疲れたのか秒で寝た!あれ?!アンパンマン見せなくて良かった?!

よく断乳の寝かしつけはパパに変わってもらいましょうってあるけど、普段から完全に私としか寝てないのでパイなし母なしは可哀想かもなー。一緒に寝た方が良いのかもなーなんて思ったり。

とりあえず昼寝はクリア!

 

夜です。添い乳で寝かせてはいたが、夜はいつも授乳して満足してからゴソゴソとベットの上で遊びまわって寝てたのでパイ必須って訳でもないんだよなぁと思いつつ寝室へ!(もう夫氏の寝かしつけ担当は諦め)

いつものようにベットごろんするとパイくれーと服を引っ張ってくる。娘ちゃん、実はね〜おっぱいアンパンマンになったんよー見てみ?と見せる。すると、娘ばくしょう。なにこれ〜?、って感じで超ニヤケて、笑いながら逃げて行った!

え?!アンパンマン絆創膏最強では?!

その後、特にパイ求めるそぶりなく、いつものようにベットでゴゾゴゾと動き回って勝手に寝た!泣かなかった!偉すぎる。。

そして私のパイがいよいよ張ってくる。冷えピタ貼りまくり冷却して睡眠…が夜中寝返りで激痛。圧抜きする。

娘は順調すぎるが、私のパイが心配すぎる。ネットで調べたが近くに母乳外来がなくてセルフケアで乗り切りたいんじゃ。。

 

②2日目

夜中一度ふにゃふにゃクズったものの、抱っこしてトントンしたら(いつもなら秒で添い乳)、すとんと寝た娘。順調。

朝から左パイが爆弾岩のようになる。張って熱い!また圧抜き。

夫氏が明後日、映画と友人と飲みに行くと言ってきてイラつく。なんのためにお盆に断乳してると思っている?こちとら乳腺炎なるかも知れんのぞ? (この件は考えるとイラつくので一旦保留とす)

実は台風襲来。外に出れず、娘と私のフラストレーションが高まるが、パイ求めてくることなく忘れてるんか?と言う感じ。偉い子。

14時頃、そろそろ昼寝の時間だが娘寝る気配なし。私は昨夜パイが痛くてあんま寝れず眠かったので先に寝室に。夫氏に、眠そうなったら連れてきてといい、先にベッドに横に………目覚めると16時過ぎ。娘寝とらん!なにしとんじゃい!(寝起き早々キレるわい)

娘と夫氏、寝室に連行。

娘眠くて不機嫌おギャン。パイが欲しいと言うより眠いけど寝れんくて訳分からんくて泣いてる感じ。常に添い乳で寝かしつけてたので無力よ…

とりあえず胸痛くて搾ってくるから先に寝ててと寝室後に。娘おギャン泣き。私が寝室戻った時はおギャン疲れで就寝。んー、、やはり昼寝が鬼門?

 

夜はまた服引っ張って一瞬欲しそうにしたが、アンパンマン見せると笑って逃げていく。アンパンマン強し。昨夜同様にさらっと就寝。

パイの張りは昨日よりマシにピークは超えた?

 

③3日目

昨日同様一度夜中に起きてぐずったが、抱っこしてゆらゆらしたら即寝た。偉い子!

胸の張りも落ち着いてる気がする。昨日よりだいぶ良い。

お子を疲れさすために昼前からモールにお出掛け。歩き回わり疲れさせる。帰り道寝落ち寸前で抱っこされながらも帰って風呂に入ったら元気に。寝室連れていくも全く寝ず。一度パイ欲しがってチェックにくるがアンパンマン見せたら笑って逃走。やたら元気。あなた寝ないの?一歳児って寝なくても良いの?

その後、諦めてスマホYouTube見せてたら動画見ながら寝落ちた。どんな寝方よ。

 

因みにパイはだいぶ落ち着いてたが、お風呂のタイミングで搾りまくる。ぴゅーぴゅー飛びまくる。楽しい。一応しこり?かたさ?は消えた感じ。

 

夜。パイチェックすらせずに寝た。天才。断乳は成功と言って良いのでは。もうアンパンマン絆創膏要らんか?

 

④4日目

昨日の夜はパイ欲しがらずに寝たからもう絆創膏やめて良い?と思ってはがして寝たら朝から服めくってくる。また慌てて絆創膏はってアンパンマンみせるとキャッキャ喜ぶ。楽しんでるね?はよ忘れておくれ?

連日アンパンマン絆創膏のせいかパイ痒くなってきて、はがして就寝。一瞬見たそう(飲みたいと言うよりアンパンマン見たいのでは疑惑)にするも電気してナイナイヨーっていうと割とあっさり就寝。これはもう断乳成功と言って良いのでは?!

 

 

⑤5日目

午前中はプールへ。疲れて即寝るかと思いきやなかなか寝ずベットで暴れまわり寝たふりしてた私の顔面に転倒してくる。私の口(というか歯)と娘の後頭部がゴッちん。娘おギャン泣き。私の唇は切れて血が出る。泣きたいのはこっちじゃ!

でもこのおギャン泣きのまま就寝…

 

 

 

☆☆☆

そんなこんなで翌週から実家にプチ帰省でバタバタの日々でいつのまにか2週間経過!

実家帰省では初日に1時間半近く夜泣きして(環境の変化と遊び疲れによる夜泣きかな?)、あ〜〜こんな時こそ授乳してぇ、、と思いましたが耐えたよ!笑

 

最近は全くパイ求めない。完全に忘れてるこれは断乳成功でしょう!ということで、私と娘の断乳レポでした。